大船で整体なら「大船エール整骨院」痛み・悩みを最短で改善します

IMG_4452

こんにちは!ここでは、膝の痛みの一つである

変形性膝関節症の原因について詳しく説明します。

 

変形性膝関節症は、関節の軟骨の劣化や変形が進行することによって引き起こされます。毎日歩くのに膝に痛みが出たら…階段の上り下りやしゃがむ動作、正座…今まで出来ていたことが痛みのせいで出来なくなったり、日常生活に大きな制限がかかる場合があります。そうならないためにもいくつかの予防方法が存在し、進行を遅らせたり痛みを軽減することができます。
それでは、早速原因と予防方法を見ていきましょう!

 

膝がなぜ痛くなる?その原因

膝関節の痛みの原因はさまざまですが、いくつかの主な理由を説明します。

・負担のかかる状態が続く
膝関節は日常生活で非常に頻繁に使用されるため、過度の使用による痛みも一般的です。長時間の立ち仕事や激しい運動、重い物の持ち上げなどが原因となります。長期間にわたってこのような活動を続けると、膝関節に負担がかかり、痛みが生じることがあります。

・運動不足
適度な運動は膝関節の健康に重要です。運動不足は筋肉が弱くなり、筋力が維持出来ず関節の柔軟性の低下を引き起こして膝関節に負担をかけます。特に重い物を持ち上げたり、長時間立ち仕事をしたりすることで、膝関節に過度の圧力がかかり、変形性膝関節症のリスクが増加します。

・肥満
肥満は変形性膝関節症のリスクを高める要因の一つです。体重が増加すると、膝関節にかかる負荷が増え、軟骨の摩耗が進行しやすくなります。さらに、肥満は炎症を引き起こす体内の化学物質の放出を促進し、関節の健康を損なう可能性があります。

遺伝的要因
遺伝的要因も意外に変形性膝関節症の発症に影響を与えると考えられています。遺伝子によっても軟骨の質や代謝が異なるため、変形性膝関節症の発症リスクが増加する場合があります。家族歴に変形性膝関節症を持つ人々は、自身のリスクを認識し、適切な予防策を検討する必要があります。

加齢
加齢も変形性膝関節症の主な原因の一つです。年を重ねるにつれて、体内の軟骨が摩耗し、修復能力が低下します。これにより、膝関節の軟骨が磨り減り、変形性膝関節症のリスクが高まります。加齢による関節周囲の筋肉や靭帯が弱くなり変形性膝関節症になりやすくなる要因となります。

怪我や手術の影響
過去に膝関節の怪我や手術を経験した人は、変形性膝関節症のリスクが高まる可能性があります。怪我や手術によって膝関節の構造が変化し、軟骨の摩耗や関節の不安定性が引き起こされる場合があります。

 

変形性膝関節症の原因は多岐にわたりますが、加齢や遺伝的要因、運動不足、肥満、既往の怪我や手術などが要因となります。膝関節の健康を維持するためには、適切な運動や体重管理、定期的な健康診断などが重要です。

どう気をつければいい?その予防方法もお伝えします。

・適度な運動
適度な運動は健康維持に重要です。特に膝を負担することなく、全身の筋力をバランスよく鍛える有酸素運動や筋力トレーニングが効果的です。ウォーキング、水泳、自転車乗りなどが適しています。

・適切な姿勢と体の使い方
正しい姿勢や動作を保つことで、膝関節にかかる負担を軽減することができます。長時間の立ち仕事や座り仕事を行う場合は、適度な休憩や姿勢を変えたり、膝関節への負荷を分散させることが重要です。

・適切な体重管理
健康的な食事と適度な運動による体重管理を行うことで、膝関節の負担を軽減し、関節の健康を維持しやすくなります。

 

これらの予防方法を実践することで、変形性膝関節症のリスクを軽減し、膝関節の健康を維持する可能性が高まりますが、あくまでここで紹介したのは一部の方法です。
ご自身の体の状態を把握し予防をしていくことが大切になります。
しっかり予防をして膝に悩まない快適な生活を送りましょう!

 

「大船エール整骨院」オーダーメイド整体で根本改善 PAGETOP