大船で整体なら「大船エール整骨院」痛み・悩みを最短で改善します

大船エール整骨院です^^

よく当院にお越しになる方で
「痛みはないけど肩を動かすと最近ポキポキ (ゴリゴリ) 音が鳴るんです・・・」
こんな質問をよく頂きます。

身近に似たようなお悩みをお持ちの方はいませんか?
今回は、なぜ音が鳴るのか、どうしたら解消ができるのかをお伝えします。

579e058d25d2d17ec4d332127499f868_t

肩がポキポキ (ゴリゴリ) 音が鳴る正体

具体的には肩を動かして音が鳴るのは主に2種類の原因があります。

「ポキポキ」音が鳴る場合・・
このボキボキ音の原因は、関節の内部にあります。
本来、関節は関節包という膜で覆われており、その内部には関節液という潤滑液のようなもので満たされています。
肩を動かしたときに鳴るボキボキ音は、この関節液の中で生じた気泡が弾ける音なんです。基本的には日常生活で鳴ってしまう分にはあまり問題ありませんが、故意的に鳴らし過ぎるのは良くありません。

「ゴリゴリ」音が鳴る場合・・
固まった筋肉が他の筋肉や腱、靱帯と擦れた時に鳴ることが多い為、注意が必要です。
元々筋肉が固まると「肩こり」はもちろん「四十肩・五十肩」を引き起こす可能性があります。「四十肩・五十肩」は腕が挙がらずじっとしてても痛みがある日突然出てくるといったことがあります。

 

「ポキポキ」音がする解消法

・入浴で身体を温める
お風呂に入ることで身体が温まると、血流が促進され、老廃物の排出も促されます。身体を芯まで温めるために、定期的に湯船に漬かって筋肉の凝りを予防しましょう。

・こまめな水分補給で循環を良くする
身体の水分が不足すると血液の流れや循環が悪くなり、老廃物が蓄積してしまいます。こまめに水分補給をして老廃物の排出を助けましょう。

・軽い運動・ストレッチをする
身体は同じ姿勢が続くと血液の流れが悪くなり、筋肉が凝り固まっていきます。特に現代は座りっぱなしの姿勢やスマホの使用での姿勢不良がとても多く、運動不足の方が増えてきています。こまめにストレッチや運動をして汗をかきリフレッシュしましょう!

当院での解消法

大船エール整骨院では身体の状態を初回で検査をしていきます。「ポキポキ」「ゴリゴリ」音がなる原因は1つではありません。関節や軟部組織 (筋肉・筋膜・靭帯・腱) 、姿勢の歪みなどの原因を明確に特定した上で、施術を行なっていきます。施術後はその場で音が無くなりますが、根本的に生活習慣も見直す事がとても大切になります。一度解消された悩みが再発しない為に、私たちは最後までサポートさせて頂きます。当院には音がして気になる方、自分でケアをしてみたけどなかなか解消されない方が多くいらっしゃいます。特に重症な四十肩・五十肩で整形外科で注射や電気をしても改善されず悩まれてる方も多く来院されています。今現在は痛みがない方も放置せず、根本的に身体を改善しましょう!

ご相談やお悩み事は電話・ LINE からお問い合わせください。

「大船エール整骨院」オーダーメイド整体で根本改善 PAGETOP