大船エール整体院の佐々木です。
最近、朝晩が冷えるようになり「スポーツの秋」がやってきましたね。
私は仕事前に走る事が多いのですが夏場に比べ大分呼吸が楽になってきたように感じています。
本日は、「スポーツ」と「筋膜」の関係について考えていきます。
筋膜と言う言葉を聞いたことがある方が多いかと思いますが、
どんなもので、どんな役割をしているか疑問な方が多いかと思います。
先ずは筋膜の基礎知識からです。
筋膜とは
筋膜とは、筋肉を包む膜状の結合組織で、全身に張り巡らされている膜です。
簡単な例で言うと、全身タイツです!
全身タイツのように身体を覆ってスムーズな動作を支えている膜(浅筋膜、深筋膜)と、
内臓や筋肉などがバラバラにならないように支えている膜(筋外膜、筋周膜、筋内膜)があります。
筋膜自身はコラーゲンでできており、85%が水分です。
水分の枯渇やストレス、同じ姿勢での長時間作業(パソコンやデスクワークなど)、
筋肉の柔軟性の低下などにより、筋膜同士が癒着してしまい、筋肉自体の動きを阻害してしまいます。
筋膜が癒着する原因
・筋肉の使い過ぎや長時間の同じ姿勢
・スポーツや肉体労働による疲労の蓄積
・水分の枯渇やストレス
・筋肉の柔軟性の低下
筋膜の癒着によって起こる症状
・慢性疼痛・しびれ
・筋力低下
・疲労蓄積・回復力の低下
・自律神経への影響
「スポーツ」と「筋膜」の関係
筋膜はスポーツをする方の怪我を予防するだけでなくパフォーマンス向上にも大きく関わってきます。
最新の研究によると、筋膜の癒着を取り除くことは筋肉の柔軟性を高め、運動効率を改善する方法として科学的に分析されています。
又、筋肉の緊張を和らげ、血流を改善し、結果的に運動時のパフォーマンスを向上させることが示されています。
その為、運動後の回復を促進し、怪我のリスクを減少させる効果も期待できます。
当院では、お身体のバランスや筋膜が高密度化して硬くなっている部分を確認する事で、
筋膜のつながりやスポーツ可動を考え施術計画を立てていきます。
スポーツシーズン到来!痛みのある方はもちろん。記録向上を目指す方は一度大船エール整体院・整骨院にご相談ください。
大船エール整体院 佐々木